カットはバランス!

美容院でカットをオーダーする時、多くのお客様は、「長さのイメージ」を持って来店されます。

 

あなたも、髪を切ろうと考える時には、肩くらいの長さにしてほしいとか、思い切って短くしたいとか、そういうイメージを持っているのではないでしょうか。
切った髪が「似合うか、似合わないか」の不安はあっても、長さへの不安はないでしょう。

 

 

では、「似合うか、似合わないか」の不安は、どこから来るのでしょうか。

 

答えは、「バランス」です。

 

バランスとは、髪全体のフォルムや、細かい部分的な表現のことです。

たとえばスタイリング雑誌を見て「これと同じ髪型にしてほしい」とオーダーされたとして、雑誌に書いてある通りの同じカットの仕方をしても、雑誌で見るのと同じ姿にはなりません。
なぜなら、髪型は、毛流、毛質、骨格、顔型、体格、背丈などで見え方が決まるからです。
雑誌に載っているモデルさんとあなたとが別の人間である以上、髪のバランスも変わってくるのです。

 

バランスは、プロにしかわかりません。

toconovaでは、あなたのご希望の長さのイメージをもとに、あなたに合ったバランスでヘアスタイルを仕上げます。

 

ちなみに、「この長さは自分に似合うだろうか?」というご相談もよくいただくのですが、長さについては、ベリーショートとスーパーロング以外は基本的に、似合う似合わないはそれほどありません。

ベリーショートとスーパーロングは、正直に言って、ご本人のポテンシャルが必要です。
(頭の形や顔の雰囲気、髪質が美しいかどうか、など)

それ以外の長さであれば、ほとんどの方に似合うようにバランスを整えることができますので、安心してスタイリストにお任せくださいね。
(ベリーショートやスーパーロングをご希望の場合も、遠慮せずに声をかけてくださいね!^ ^)

 

toconova代表 カズ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

市ヶ尾で一番美髪になれる店を自負する美容室toconovaのオーナー美容師、カズです! じっくりとカウンセリングしながら、確かな技術であなたの魅力を最大限に引き出します。

目次