あなたの頭皮、秋バテしていませんか?
こんにちは。トコノバです。
9月に入って、秋らしい空が見られるようになってきました。
暑い夏から急に気温が下がり、冬に向かって移り変わっていく季節、秋。
気温が下がり切る前の一時期は、体調を崩す方も多い頃ですね。
秋は、肌や髪にも疲れが出やすい季節です。
トコノバでも、
「最近抜け毛が増えたかも」
「頭皮の痒みが気になる」
などの変化を感じておられるお客様の声を最近よく聞くようになっています。
そんな方は、夏のダメージが頭皮に蓄積した「秋バテ頭皮」になっているかもしれません。
この「秋バテ頭皮」、放置するとどんな影響が出るか、ご存じですか??
秋の頭皮は疲れている
秋の頭皮は疲れを抱えた状態です。
夏の間に受けた紫外線や汗、冷房などの影響が少しずつダメージを与えているからです。
この「秋バテ状態」が続くと何が起こるかというと、、、
- 頭皮が乾燥する
- 新陳代謝が低下する
- 髪のハリ・コシが低下する
- 抜け毛が増える
- 髪のうねりが出やすくなる
など、など。
髪の健康が損なわれ、扱いにくい髪になってしまうのですね。
秋バテ頭皮を解消するには
頭皮のダメージを放置すると、これから生え出てくる髪の色や形にも影響します。
秋バテ頭皮をきちんとケアすることは、あなたの未来の髪の美しさを育むことにつながります。
では、秋バテ頭皮にどのようなケアをしていけば良いか、一つずつ見ていきましょう。
1.血行促進ケア
まずは頭皮と全身の血行促進を促し、健やかな髪を育む頭皮環境を整えましょう。
トコノバのマイクロバブルやデンキバリブラシ、ヘッドスパなどがお勧めです!
▶ トコノバのマイクロバブルについて詳しくはこちら
マイクロバブルってどんなもの?
効果効能に、細かい泡の動画も掲載中♪
▶ トコノバのデンキバリブラシについて詳しくはこちら
10分で顔が細くなる!?
トコノバオーナー・カズの実録写真掲載中♪
2.頭皮の保湿ケア
お顔の乾燥対策は多くの方が気を付けておられるかと思いますが、髪や頭皮の乾燥対策はついつい後回しになりがち。
乾燥は髪や頭皮にも良くありませんので、保湿を心がけましょう。
トコノバお勧めの頭皮保湿ケア モナリ
さらにトコノバがお勧めしたいのは、「モナリ」を使った頭皮保湿ケアです。
モナリは、頭皮の保湿力に優れ、発毛効果が期待できるケア商品です。
以下、詳しくご紹介していきますね。
ケアの順序
- 湯シャン
- 1~3分泡パック(リアー)
- 1分トリートメントパック(プロテクト)
- しっかりと乾かす
- 必ず乾いた頭皮へ塗布(クリーン)
- 必ず乾いた頭皮へ塗布(グロー)
1.湯シャン
まずは毛の絡まりを解くためにシャワー前にブラッシング。
湯シャンは37~38度のぬるま湯で行ってください。
熱すぎると必要な皮脂まで取り除いてしまうので要注意!
さらには頭皮を痛めて、乾燥肌の原因や脂漏性頭皮の原因になります。
2.シャンプー
シャンプーは基本的には2回行うことをお勧めしています。
1回目のシャンプーで、スタイリング剤やチリ、ホコリを取ります。
2回目のシャンプーはよく泡立てて、その泡を頭皮と髪につけ、1~3分放置します。
綺麗な泡で、頭皮の毛穴汚れをスッキリ洗い、髪の毛を健やかにする有効成分で頭皮パックを行います。
※乾燥が気になる方は泡パック不要です。
3.トリートメント
トリートメントは地肌から塗布してください。
塗布後はお湯で温めて絞ったタオルで髪を包んでしばらく待ちます。
ヒアルロン酸の2倍の保湿力を持つ「リピジュア」という成分がしっかり保湿してくれます。
※毛先のダメージが気になる方は別の毛先用トリートメントの使用をお勧めします。詳しくはトコノバスタッフまで。
ここまでが、髪と頭皮の保湿ケアです。
ここからは、発毛ケアです。
4~6.ヘアドライ&エッセンス
髪と頭皮をしっかりと乾かしてからクリーンとグローを塗布してください。
モナリは高濃度が強みです。
水を含む頭皮に塗布すると、せっかくの高濃度エッセンスを希釈したことになってしまいますので、ドライ後の塗布を強くお勧めします。
今回は、秋バテした頭皮と髪へのケアの方法をご紹介しました。
夏が過ぎて髪の変化を感じている方もそうでない方も、美しい髪のためには今こそ丁寧なケアが大切な時。
あなたの大切な髪を守り、素敵なヘアーを楽しむために、どうぞお早目にサロンケアにいらしてください。
サロンではご自宅でのヘアケアについてもお伝えしていますので、お気軽に担当スタイリストにご相談くださいね。
ご来店のご予約は、電話またはLINEでどうぞ(^ ^)