toconovaこだわりのヘアケア
前回のブログでは、梅雨時に湿気で髪がぺたんこになったり、広がったり、うねったりするときの対策を5つご紹介しました。
toconovaでは実際にはもっともっとこだわってお客様の髪に触らせていただいています(^ ^)v
そこで今回は、より詳しいヘアケアの方法を動画で解説します!
まずは髪に油分を足す
ソフトワックスを使って、髪の水分保持のために髪全体に油分を足していきます。
これ以降のすべてのケアの土台になりますので、しっかりやっていきましょう。
髪を乾かす方法 その1
手ぐしで、ボリュームを出さずに
手を使って、髪にボリュームを出さずに乾かす方法をご紹介します。
クセ毛さんは、髪のボリュームを減らしたい、ぺったりと濡れた状態と同じくらいのボリュームで十分、と感じている方も多いのではと思います。
“あるコツ” を使うことで、ボリュームを出さずに髪を乾かすことができますよ。
髪を乾かす方法 その2
手ぐしで、丸みをつくって
今度は、手を使って、髪にふんわりと丸みを作りながら乾かす方法をご紹介します。
同じようにクセを伸ばすにしても、全くボリュームがいらないのか?少しは柔らかさが欲しいのか?といったお好みによって、手の入れ方が変わってきます。
なりたい自分像によって、ヘアドライの仕方を調整していきましょう。
ブラシの使い方 その1
根元と毛先・中間でブラシを使い分ける
ブラシを使いながら髪を整える方法のご紹介です。
根元のボリュームを減らしたいとき、中間から毛先をきれいに見せたいときで、それぞれどのようなブラシをどのように使ったら良いかを実演しています。
ブラシの使い方 その2
ブラシで丸さをつくる
ブラシを使って髪に丸さをつくりながら整える方法をご紹介しています。
コツは “角度”!
ブラシの入れ方、抜き方に角度をつけることで、ふんわりとツヤのある丸さをつくることができます。
仕上げの保湿
最初につけた油分は保湿のため。
ここで最後につける油分は、手やブラシで素敵に整えたヘアスタイルを維持するために使います。
今回はキンモクセイのような香りが特徴的な、トラックオイルNo.3を使って保湿しています。
いかがでしたか。
梅雨時のクセ毛さんのお悩みに、少しでもお力になれれば幸いです。
ご自身の髪質、長さ、骨格、なりたいイメージなどによって、ケアの仕方は微妙に変わってきます。
自分の場合はどうすればいいかわからない!
こういうときはどうしたらいいの!?
そんなときはお気軽にスタイリストにお声がけくださいね。
ご来店のご予約は、電話またはLINEでどうぞ(^ ^)