【頭皮のかゆみ・フケ】冬の頭皮トラブルの原因・予防・対策

目次

冬の頭皮トラブルは乾燥が原因

一年で最も空気が乾燥する冬。

顔や手足の保湿には気を使っていても、頭皮のケアはおろそかになっていませんか?

実は、頭皮の角質層の水分量は、オデコより少ないんですよ!!(ショック!)

頭皮も、顔や手足と同様に乾燥に気をつけないといけないんですね。

頭皮の乾燥を防ぐことは、健康な髪を育むことにもつながります!

カズ

頭皮の皮脂量と水分量を適度に保ち、頭皮が乾燥しないようにしましょう!

乾燥する冬場にお勧めの頭皮ケアは?

頭皮の乾燥トラブルは空気が乾燥する冬に多いのですが、紫外線ダメージの蓄積、頭皮に合わないヘアケアやスタイリング料、寝不足やホルモンバランスの乱れなどが原因でフケやかゆみが現れてしまうことも。

そのため最近では季節問わず、頭皮ケアの関心のあるお客様が増えています。

そこで!

ここからは、美容師歴30年のトコノバオーナーわたくしカズが、お勧めの頭皮ケアについてご紹介していきます!

/ オススメ頭皮ケアをご紹介しますよ~! \

定期的な頭皮クレンジング

サロンでまずご提案するケアは、頭皮クレンジングです。

洗い落とせていない積み残し汚れを浮かせて、健やかで清潔な頭皮へと導きます。

定期的なクレンジング習慣とヘアケア選びは重要です。

是非サロンでご相談いただき、それぞれの頭皮の状態に合った、負担の少ないシャンプーやスカルプケアの方法を選びましょう。

乾かしすぎないこと

ドライヤーの乾かし方もポイントです。

しっかりと乾かす必要はありますが、乾燥させすぎてしまう「過乾燥」にはご注意を。

頭皮のコンディションの悪化につながってしまいます。

根本が乾いたら、髪全体をやさしく乾かしてください。

強くこすったり、引っ張ったりすると切れ毛の原因になります。


頭皮の乾燥トラブルからあなたを守る!
toconova季節限定メニュー

冬季限定!オイルスパ

乾燥する冬場にぜひお勧めしたい、toconovaの季節限定メニューは、サジーオイルを使ったオイルスパです!

サジーオイルの効能

サジーとは?

サジーの原料メーカーさんのサイトをご紹介します。

サジーには、人間の皮膚に最も多く含まれる「オメガ6脂肪酸」が多く含まれています。

湿疹を減らし、乾燥やニキビの改善にも役立つと言われています。

さらに、サジーは古くから、シワを減らすなどアンチエイジングを目的として利用されています。

ご自宅でもサジーオイルを!

UTAU リッチオイルセラム

スキンケア発想のヘアケアアイテムです。

トコノバでは、実はとってもリピーターが多い商品です。

百貨店などの化粧品売り場では同じようなものが、2〜3倍のお値段(!)で販売しています。

オススメの使用方法

スキンケアでは化粧水前のブースターとして。

また、頭皮ケアでは、お風呂に入る前の頭皮に馴染ませてからシャンプーをすることで、必要な油分を残しながらしっかりと洗い落としてくれます。

ヘアケアでは、乾いている髪に、毛先中心に1〜2プッシュ握るようにつけるのがオススメ!

ほどよい束感で、こなれ感が出ますよ。

ご自宅でできる頭皮クレンジング

次に、ご自宅でも可能な頭皮クレンジングアイテムをご紹介します。

ミオト バイ フォリッジ クリアフォーム

シャンプー前の新習慣に。

このクリアフォームは、「積み残し汚れ」を泡で浮き上がらせ、洗い落としてくれます。

カズ

積み残し汚れとは、丁寧に時間をかけてシャンプーしないと頭皮に残っていく皮脂、汗、油性のスタイリング料などのこと。

スタイリングが決まりにくかったり、頭皮のにおい・かゆみの原因になります。

シャンプー前の新習慣という位置付けで、洗っても頭皮のベタベタが気になる方、スタイリング剤が残っている?と感じる方、髪の毛に油分が多く乾きづらいと感じる方などには、とてもオススメです!

冬の頭皮を乾燥から守りましょう

いかがでしたか?

冬の頭皮トラブルの原因と対策、サロンメニューとご自宅でできるケア方法をご紹介しました。

頭皮のフケ、かゆみ、におい、ベタつき、髪の根本がベタついてスタイリングが決まらない、などなどにお悩みの方は、ぜひ一度、toconovaのサロンスタッフにご相談くださいね!


なりたい自分 に、なりたい?

それなら

似合わせヘアーのtoconovaへ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

市ヶ尾で一番美髪になれる店を自負する美容室toconovaのオーナー美容師、カズです! じっくりとカウンセリングしながら、確かな技術であなたの魅力を最大限に引き出します。

目次