トコノバ新メニュー【髪質改善】内容は?お勧めしたいのはこんな方!

こんにちは。トコノバです。

本日は、新メニュー【髪質改善】のご紹介と内容をお届けします。

このブログをご覧くださっている方の中には、髪質改善というワードが気になっている方も多いと思うので、

そもそも髪質改善ってどんなものなの??

を、僕的に解説していきたいと思います。

情報が多いこの時代、髪のプロとして、自分が責任を持って、正しい情報を整理してお届けしていきたいと思います。

けっこうニッチな記事になるかと思いますが、是非読んでくださいね。

目次

そもそも、髪質改善とは?

最近はSNS上でも目にする機会が多くなり、メニューとして特化する美容師さんも増えている「髪質改善」。

本来は【ストレートパーマ(縮毛矯正)】を示す用語でした。

ここ数年で技法や薬剤も多様化して、ただクセを伸ばすだけでなく、ダメージやエイジングによって広がった、まとまりが悪くなった髪をケアする【酸熱トリートメント】の意味合いも含むようになっています。

もう少し細かく分けられるのですが、毛髪内部の話や、薬剤・化学式の話が出てきますので、ここでは一旦割愛しますね。

2つの「髪質改善」

というわけで、これ以下の文章では

  • クセを伸ばす「縮毛矯正」
  • ダメージやエイジングによるうねり、広がり、パサつきへのケア「酸熱トリートメント」

この2種類に大きく分けて書いていきますね。

縮毛矯正と酸熱トリートメントの違い

縮毛矯正とは、ご存知の方も多いと思いますが、クセ毛を真っ直ぐにする技法ですね。

一方、酸熱トリートメントは、特殊な酸や熱の力でツヤやハリコシを出すものです。

縮毛矯正=クセ毛を真っ直ぐにする技法
酸熱トリートメント= 特殊な酸や熱の力でツヤやハリコシを出す

髪質改善の対象となる髪の状態と施術内容

具体的に対象となる髪の状態や、適した施術とはどういうものなのかを簡単に解説します。

お客様ご自身で髪の状態がわからない場合はお気軽にご相談くださいね!
そのためにブログを書いていますので♪

①濡れても乾いてもクセが出る

髪が濡れている状態でもクセが出て、乾いてもクセが出る方は、髪の中のS-S結合によるクセなので「縮毛矯正」が適しています。

②濡れるとクセなし、乾くとクセあり

濡れている状態ではクセはないが、乾くとクセが出てきたりする方。
また、ダメージやエイジングによる広がり、うねり、パサつきなどでまとまりが悪い方。

こうした方は、「薬剤が弱い縮毛矯正 or 酸熱トリートメント」が適しています。

③ダメージやエイジングの影響

クセはないと思うが、ダメージやエイジングによるうねり、広がり、パサつきを感じる方は、「酸熱トリートメント」が適しています。


このように、対象となる髪質やダメージなどによって、施術内容や薬剤の種類が大きく異なります。

トコノバの髪質改善は

トコノバの新メニュー【髪質改善】は、上で書いた②と③に当てはまります。

昨今、お客様の髪質の変化というのをすごく感じていまして、なんとかキレイにならないか?! 色々な薬剤のチョイスやマッチングなどを検証実験してきました。

その結果、やっと納得して皆様に喜んでいただけるような、安心安全にご提供できる形になり、今回のブログでご紹介している次第です。(^ ^)v

髪質改善メニューがオススメなのはこんな方

トコノバの【髪質改善】が特にオススメなのは、以下のような方々です。

  • カラーの繰り返しなどによって、パサつき、広がりが気になる方
  • サロンでのトリートメントでは効果が持続しない方
  • 年齢と共に髪質が変わり、細くなったりうねりが出たりしてまとまりが悪い方

こうした方々には、ボリュームを落とし過ぎずに施術でき、髪にまとまりやツヤが出て、人生が変わるくらいの驚きと感動を味わっていただけると思います!!

こちらのお客様のビフォーアフターをご覧になってみてください。

髪質改善 before

髪質改善 after


僕自身も感動しています。。。

髪にお悩みの方は、是非ご相談ください。

お客様お一人おひとりのパーソナルな対応になるため、お時間、お値段も髪の状態で少し変わってきます。

まずはお気軽にご相談いただき、実際の施術は後日の実施になります。

宜しくお願い致します。

ご来店のご予約は、電話またはLINEでどうぞ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

市ヶ尾で一番美髪になれる店を自負する美容室toconovaのオーナー美容師、カズです! じっくりとカウンセリングしながら、確かな技術であなたの魅力を最大限に引き出します。

目次